ジャパニーズ インディ


みんな(男女)で長野県戸狩温泉へスキーに行った時の話。
戸狩には、昔懐かしいTバーリフトがある。
Tバーというのは、Tの字のバーを腰に引っ掛けて、立ったまま滑りながら登っていくリフトのこと。
まっちゃん「Tバーじゃん。懐かしいな!」
「これ知ってる?結構難しいんだぜ。甘く見ると痛い目に会うよ。」
健ちゃん「俺、初めてだよ。大丈夫かな?」
「大丈夫!俺が乗り方教えてやるから。コツがあるから、それさえ覚えれば簡単なもんさ。
そして、俺が先に乗って、見本を見せるからその様にやればいいのさ。」

まっちゃんが簡単そうに言うけど、まず先に僕がトライ。、なんとかクリアー。
次は、まっちゃん。残りのみんな(特に女の子)に見本を見せると、はりきっている。
まっちゃんトライ!
次の瞬間『ザーッ』という音とともに『ウワーッ』と言う歓声。
何かと思い後ろを振り返りました。
そしたら、何とまっちゃん、倒れたままTバーにしがみつき、引きずられている。
「まっちゃん、早く離せ!」
「いやだー!」
まっちゃん放さない。建て直しを図っている様子。
しかしどう見ても無理な体勢。
雪しぶきを顔に受け、雪を舞い上げて引きずられ滑っていく。
まるで、映画に出てくる、戦車にロープのまま引きずられているインディ・ジョーンズ
「早く離せよ!」
でも、まっちゃん離さない。
ギャラリーがたくさんいたけど、みんなばか受け。大歓声!
まっちゃんのメンツまるつぶれ。
転んだらその場で早く離せば良かったのにね。
前に自慢げに指導なんてしなけりゃ良かったのにね。
その夜は『ジャパニーズ インディ・ジョーンズ』で宴会が大変盛り上がりました。
一人を除いて。
まっちゃん、あんまりズにのらないほうがいいよ。